FAQ

SSOIDでログインした場合、Logoffボタンを押してもログオフできません
I cannot log out after I logged in with my SSO-ID.

お手数ですが「北海道大学SSO(シングルサインオン)システム」のログアウトボタンにてログオフをお願いいたします。
Please try the logout button on the SSO system.

 

各種IDでのログイン後、Logoffボタンを押しても情報が残ってしまいます
After I log in with different types of ID, information remains even after I logged out.

お手数ですが、お使いのブラウザでキャッシュのクリアを行ってください。
キャッシュクリアの参考資料はこちら です。詳細はお使いのブラウザのヘルプ等でご確認ください。
Please try clearing your browser’s cache. For more information on clearing cache, please refer to your browser’s help page.

 

利用責任者IDでログインしましたが、補助担当者の登録ができません
I cannot register a user assistant manager, I logged in with my SSO-ID.

補助担当者の登録は、利用責任者IDでログイン後、マイページ>登録情報編集画面から行います。
To register an assistant user manager, please open Mypage > Account Management

※登録情報編集画面に「補助担当者」タブが表示されていない場合、利用責任者の申請処理が完了していない可能性がございます。登録メールアドレスに「サービス利用登録の承認のお知らせ」メールが届いていることをご確認ください。届いていない場合、処理手続中ですのでしばらくお待ちください。

*When you cannot find ‘Assistant User Manager’ tab on the Account Management page, your user manager registration might not be completed. Please check if you have received an email form us titled ‘Your service registration has been approved’. If you haven’t received it yet, your application is still on its process, please wait for a little longer.

 

 

SSOIDでサービス利用申請をしましたが、ログインパスワードがわかりません
I register to the system with my SSO-ID, but I don’t know my password to log in.

「北海道大学SSO(シングルサインオン)システム」のログインパスワードと同じです
It is the same one as you log in to the SSO system.

 

パスワード再発行手続きを行いましたが、届いたメールに認証キーが記載されていません
I reset my password, but I cannot find an authentication key in the email I received.

セキュリティの観点から、自動配信メールではなく、手続き中のWebページに記載しておりますのでご確認ください。 (参考資料
For security reasons, the authentication key is written not in the automated email you received, but it was on the web page. (reference material)

 

ログインに必要なGFC-IDを忘れてしまいました
I forgot my GFC-ID and cannot login.

IDをお忘れの方ページからお手続きをお願いいたします。
Please request us to resend it from Forgot GFC-ID.

 

支払履歴の確認の仕方がわかりません
I don’t know how to view my payment history.

下記資料をご確認ください
オープンファシリティご利用の場合はこちら
機器分析受託サービスご利用の場合はこちら
― Please view the following guides.
For Open Facility
For Instrumental Analysis Service

 

利用者登録画面で必要事項を入力後「登録する」ボタンをクリックするとTOP画面が開き、登録作業が完了できません。
After I entered required items and click Register on the user registration screen, main page opens and cannot complete the user registration.

本システムで推奨しているブラウザで操作されているかご確認ください。推奨環境はこちらのページをご確認ください。
Please refer to this page for this website’s recommended system requirements.

 

利⽤可能な装置を探したいのですが,どこを⾒ればよいですか。

TOPページ左側のSearch for equipmentから検索いただくか,オープンファシリティWEBサイトの装置⼀覧をご覧下さい。 Search for equipmentでは,⼀部の装置が⾮公開となっております事をあらかじめご了承ください。

 

分析を依頼したいのですが,機器分析受託サービスの受託項⽬には希望のものがありませんでした。学内でほかに依頼できる場所はありませんか︖

GFC総合システムを介した分析の依頼⽅法としては,ほかにオープンファシリティサービスにおける材料分析・加⼯サービスが利⽤可能です。 ご希望の分析が可能かどうかは,関係する装置の管理担当者へお問い合わせください。

 

機器分析受託サービスとオープンファシリティサービスにおける材料分析・加⼯は何か違いがあるのですか︖

オープンファシリティサービスにおける材料分析・加⼯は,オープンファシリティシステム参加機関の教職員(教員・技術職員・研究⽀援員等)である装置管理担当者が利⽤者の依頼に基づき分析操作やデータ解析,加⼯等を⾏うものです。分析加⼯に要する費⽤は,○国⽴⼤学法⼈北海道⼤学創成研究機構グローバルファシリティセンター分析・加⼯受託規程の別表第2に⽰されており,時間あたりの加⼯等料として定められています。(別表第3に規定された技術相談料も加味) お申込みは,オープンファシリティWEBページから⾏います。
機器分析受託サービスは,技術相談から分析ならびにデータ返却までの⼀連の作業をグローバルファシリティセンター機器分析受託部⾨に所属する専任の技術職員が⾏っているサービスです。分析に要する費⽤は,○国⽴⼤学法⼈北海道⼤学創成研究機構グローバルファシリティセンター分析・加⼯受託規程の別表第1に⽰されており,1件あたりの分析料として定められています。お申込みは,機器分析受託サービスWEBページから⾏います。

 

利用責任者の退職に伴い、利用者を新しい利用責任者に引き継ぎたいのですが。

恐れ入りますが当システムは利用者情報の移動には対応しておりませんので、新しい利用責任者でサービス利用申請後、再度利用者登録をしていただけますようお願いいたします。(利用者のGFC-IDは新しく採番されます。古いGFC-IDでログインしないようご注意ください。)

 

学内利用責任者の職位が変わり、SSOIDが変わりました。手続きを教えてください。

古いSSOIDと新しいSSOIDをGFC事業推進室(contact[at]gfc.hokudai.ac.jp)までメールでご連絡ください。申請情報・利用者情報・利用履歴のデータ移行を行います。
※利用者が別の利用責任者での料金支払となる場合は、お手数ですが別途新しい利用責任者IDで利用者登録をお願いいたします。

 

利用者の所属が変わりました。手続きを教えてください。

料金をお支払いいただく先生(利用責任者)が同じであれば、引き続き同じGFC-IDでご利用いただけます。マイページ>登録情報編集にて変更後の所属をご登録ください。利用者自身で変更できない場合はお手数ですがGFC事業推進室(contact[at]gfc.hokudai.ac.jp)までご連絡ください。
料金をお支払いいただく先生(利用責任者)が変わる場合、新たに利用者登録をしていただき、新しく採番されたGFC-IDにてシステムをご利用ください。