【終了報告】<第7回北海道大学オープンファシリティシンポジウム特別企画SD研修>
2020年1月24日(金)に学術交流会館第4会議室にて,第7回北海道大学オープンファシリティシンポジウム特別企画SD研修「アサーティブコミュニケーション研修-部局を超えたプロジェクトを成功させるコミュニケーション術-」を開催しました。
このSD研修は,創成研究機構グローバルファシリティセンターと自然科学研究機構分子科学研究所・大型連携研究設備ネットワークとの共催で開催され,学内外の技術職員やURAなど,21名が参加。 講師は,前日1月23日(木)のオープンファシリティシンポジウムにて招待講演を行った,株式会社アーシブの代表取締役中山大輔氏です。
本研修は4人~6人のグルーブワーク形式で実施し,午前の部では「まずは相手をよく知る」というテーマで自己紹介ゲームや承認欲求に関するワークショップを実施しました。
お昼はランチミーティング(茶話会)を開き,自然科学研究機構分子科学研究所・大型連携研究設備ネットワークの石山修様に,大型連携研究設備ネットワークに関するプレゼンテーションを行っていただきました。また,大型連携研究設備ネットワークについて,各グループで意見交換を行いました。
午後の部では「自分の意見を正しく伝える」をテーマに,ABCDモデルワークショップや,DESC法ワークショップを実施しました。
DESC法ワークショップで実施した口頭だけで情報を伝えて地図を完成させるゲームは,チームのまとまりと集中力が必要でしたが,最終的にはすべてのグループがミッションを達成することができました。 本SD研修の参加者一人一人が,今回学んだアサーティブコミュニケーションを現場で実践して,今後,部局を超えたプロジェクトを成功させることを大いに期待したいと思います。
← DESC法ワークショップの様子
【終了報告】<令和元年度電子科学研究所及び創成研究機構グローバルファシリティセンター 技術職員SD研修>
8月21日(水),電子科学研究所において,技術職員SD研修を開催いたしました。 本研修は電子科学研究所と創成研究機構グローバルファシリティセンターが共催する形で実施したものであり,学内から技術職員を中心として31名が参加しました。
本研修の特徴として,技術職員と事務職員が主体となり講師とともに今まさにその組織に必要なカリキュラムを検討するオーダーメイド型研修であること,幅広い職階の技術職員が同時に研修を受けられることがあり,複数年単位での計画を行い継続的・段階的にスキルを高めていくことで,さらに高い効果が期待できます。
インターパーソナルスキルを向上させ,電子科学研究所や本学の高度な研究・教育基盤をしっかりと支えていきたいと考えています。
【参加者募集】<令和元年度電子科学研究所及び創成研究機構グローバルファシリティセンター 技術職員SD研修>
技術職員の基礎的な「コミュニケーション力」や「マインドセット」から,「部下や後輩との関係性構築」に関するスキルを向上させるためのワークショップ型研修を共催し,広く技術系職員へ受講希望者を募集することとなりました。
実 施 日 : 2019年8月21日(水)10:00~15:00
対 象 者 : 技術系職員
申込期限: 2019年7月22日(月)17:00
研修内容:
テーマ1 『組織で働くために必要な基礎力』~目的を達成するためのコミュニケーション力とマインドセット~
テーマ2 『部下の能力を引き出すマネジメント力』~自ら考え行動する部下を育てる~
担当:北キャンパス合同事務部総務担当 内藤 (内 線:9104)
近年,学内留学生や海外研究者等との共同研究の数は増加の一途をたどり,国外からのユーザーやゲスト対応を目的とした職員の英語能力向上が求められています。さらに,学内での取り組みを海外に発信する機会も増加してきました。
本プログラムでは,国外でのシンポジウムや学会参加などの業務に役立つ英語スキルアップを目指して,継続的な研修を行っております。
回 | 日 時 | 内 容 | 人数 |
---|---|---|---|
第29回 | H31.3.8 | 総復習 | 6 |
第28回 | H31.2.26 | TOEIC単語(P138-139), TOEIC(P1140-141), Speaking業務編 | 6 |
第27回 | H31.2.1 | TOEIC単語(P136-137), TOEIC(P138-139), Speaking業務編 通算100回祈念! |
6 |
第26回 | H31.1.17 | TOEIC単語(P134-135), TOEIC(P136-137), Speaking業務編 | 7 |
第25回 | H31.1.11 | TOEIC単語(P132-133), TOEIC(P134-135), Speaking業務編 | 7 |
第24回 | H30.12.20 | TOEIC単語(P130-131), TOEIC(P132-133), Speaking業務編 | 6 |
第23回 | H30.12.6 | TOEIC(P130-131), Speaking 業務実践編 | 6 |
第22回 | H30.11.27 | TOEIC単語(P128-129), TOEIC(P128-129),Speaking 業務実践編 | 7 |
第21回 | H30.1121 | TOEIC単語(P126-127), TOEIC(P126-127), speaking activity | 7 |
第20回 | H30.11.15 | TOEIC単語(P124-125), TOEIC(P124-125), speaking activity | 7 |
第19回 | H30.10.31 | TOEIC単語(P122-123), TOEIC(P122-123), reading & speaking activity | 5 |
第18回 | H30.10.17 | TOEIC単語(P120-121), TOEIC(P120-121), speaking activity; アドバイスをする(仮定法) | 6 |
第17回 | H30.10.12 | TOEIC単語(P118-119), TOEIC(P116-117), speaking activity; アドバイスをする(should) | 5 |
第16回 | H30.10.5 | TOEIC単語(P116-117), TOEIC(P118-119), speaking activity;アドバイスをする(should) | 5 |
第15回 | H30.9.27 | TOEIC単語(P114-115), TOEIC(P114-115), speaking activity | 5 |
第14回 | H30.8.31 | TOEIC単語(P112-113), TOEIC(P112-113), speaking activity | 5 |
第13回 | H30.8.22 | TOEIC単語(P110-111), TOEIC(P110-111), speaking activity | 5 |
第12回 | H30.8.17 | TOEIC単語(P108-109), TOEIC(P108-109), speaking activity | 5 |
第11回 | H30.7.25 | TOEIC単語(P106-107), TOEIC(P106-107), speaking activity | 5 |
第10回 | H30.7.18 | TOEIC単語(P102-103), TOEIC(P104-105), speaking activity | 5 |
第9回 | H30.7.6 | TOEIC単語(P100-101), TOEIC(P102-103), speaking activity | 5 |
第8回 | H30.6.15 | TOEIC単語(P98-99), TOEIC(P100-101), speaking activity | 5 |
第7回 | H30.6.5 | TOEIC単語(P54-55)、TOEIC(P94-95), Speaking activity | 5 |
第6回 | H30.5.25 | TOEIC単語(P52-53)、TOEIC(P92-93), Speaking activity | 5 |
第5回 | H30.5.19 | TOEIC単語(P50-51)、TOEIC(P90-91), Speaking activity | 5 |
第4回 | H30.5.9 | TOEIC単語(P48-49)、TOEIC(P88-89), Speaking activity | 4 |
第3回 | H30.4.27 | TOEIC単語(P46-47)、TOEIC(P86-87), Speaking activity | 5 |
第2回 | H30.4.11 | TOEIC単語(P44-45)、TOEIC(P84-85), Speaking activity | 5 |
第1回 | H30.4.5 | TOEIC単語(P42-43)、TOEIC(P82-83), Speaking activity | 5 |
回 | 日 時 | 内 容 | 人数 |
---|---|---|---|
第34回 | H29.3.28 | TOEIC単語(P40-41)、TOEIC(P80-81), Speaking activity | 5 |
第33回 | H29.3.20 | TOEIC単語(P38-39)、TOEIC(P78-79), Speaking activity | 5 |
第32回 | H29.3.14 | TOEIC単語(P36-37)、TOEIC(P76-77), Speaking activity | 5 |
第31回 | H29.3.7 | TOEIC単語(P34-35)、TOEIC(P74-75), Speaking activity | 5 |
第30回 | H29.3.1 | TOEIC単語(P32-33)、TOEIC(P72-73), Speaking activity | 5 |
第29回 | H29.2.21 | TOEIC単語(P30-31)、TOEIC(P70-71), Speaking activity | 5 |
第28回 | H29.1.19 | TOEIC単語(P28-29)、TOEIC(P68-69), Speaking activity | 5 |
第27回 | H29.12.21 | TOEIC単語(P60-61)、TOEIC(P68-69), Speaking activity | 5 |
第26回 | H29.12.6 | TOEIC単語(P58-59)、TOEIC(P66-67), Speaking activity | 5 |
第25回 | H29.11.29 | TOEIC単語(P56-57)、TOEIC(P64-65), Speaking activity | 5 |
第24回 | H29.11.20 | TOEIC単語(P54-55)、TOEIC(P62-63), Speaking activity | 6 |
第23回 | H29.11.8 | TOEIC単語(P52-53)、TOEIC(P60-61), Speaking activity | 6 |
第22回 | H29.11.1 | TOEIC単語(P50-51)、TOEIC(P58-59), Speaking activity | 6 |
第21回 | H29.10.23 | TOEIC単語(P48-49)、TOEIC(P56-57), Speaking activity | 6 |
第20回 | H29.10.19 | TOEIC単語(P46-47)、TOEIC(P54-55), Speaking activity | 6 |
第19回 | H29.10.4 | TOEIC単語(P44-45)、TOEIC(P52-53), Speaking activity | 6 |
第18回 | H29.9.26 | TOEIC単語(P42-43)、TOEIC(P50-51), Speaking activity | 6 |
第17回 | H29.9.12 | TOEIC単語(P40-41)、TOEIC(P48-49), Speaking activity | 6 |
第16回 | H29.8.24 | TOEIC単語(P38-39)、TOEIC(P46-47), Speaking activity | 6 |
第15回 | H29.8.18 | Best Podcasts to learn Native English, TOEIC listening practice, free discussion | 6 |
第14回 | H29.8.4 | Speaking(introduce a favorite item in English to classmates) | 6 |
第13回 | H29.7.27 | 催促状の書き方(invoiceを送ったが送金されていない)、TOEIC単語(P36-37)、TOEIC(P40-45)、Sapeaking activity | 5 |
第12回 | H29.7.20 | TOEIC単語(P34-35)、TOEIC(P32-35)、TOEICリスニング、Speaking game (heads up:アメリカのバラエティショーで使われている連想ゲーム) | 5 |
第11回 | H29.7.11 | TOEIC単語(P30-33)、TOEIC(P30-31)、TOEICリスニング、discussion | 6 |
第10回 | H29.6.22 | TOEIC単語(P28-29)、TOEIC(P26-29)、TOEICリスニング、discussion | 6 |
第9回 | H29.6.15 | TOEIC単語(P26-27)、TOEIC(P22-25)、TOEICリスニング、discussion | 6 |
第8回 | H29.6.7 | TOEIC単語(P24-25)、TOEIC(P20-21)、TOEICリスニング、discussion | 6 |
第7回 | H29.5.23 | TOEIC単語(P.22-23)、英検2級(P.18-19)、英検リスニング、discussion | 6 |
第6回 | H29.5.17 | TOEIC単語(P.22-23)、英検3級(P.30-33)、TOEICリスニング、discussion | 6 |
第5回 | H29.5.10 | TOEIC単語(P20-21)、Speaking(P22-23)、TOEIC(P.14-17)、discussion | 6 |
第4回 | H29.4.26 | 英検(P26-29)、TOEIC単語(P18-19)、TOEIC(P.12-13)、Speaking(P20-21)、discussion | 6 |
第3回 | H29.4.20 | 英検(P14-19)、TOEIC単語(P16-17)、Speaking(P16-19) | 6 |
第2回 | H29.4.14 | 英検(P.10-13)、TOEIC単語(P14-15)、Speaking(P14-15)、discussion | 6 |
第1回 | H29.4.5 | TOEIC対策(Reading) | 6 |
回 | 日 時 | 内 容 | 人数 |
---|---|---|---|
第29回 | H29.12.26 | Email session #2 (Harvard Business Review) | 4 |
第28回 | H29.12.20 | Email session #1 (Business Email) | 4 |
第27回 | H29.12.15 | TOEIC単語(P50-51)、TOEIC(P52-53), Speaking activity | 3 |
第26回 | H29.12.8 | TOEIC単語(P48-49)、TOEIC(P50-51), Speaking activity | 4 |
第25回 | H29.12.1 | TOEIC単語(P46-47)、TOEIC(P48-49), Speaking activity | 4 |
第24回 | H29.11.17 | TOEIC単語(P44-45)、TOEIC(P46-47), Speaking activity | 5 |
第23回 | H29.11.10 | TOEIC単語(P42-43)、TOEIC(P44-45), Speaking activity | 4 |
第22回 | H29.10.27 | TOEIC単語(P40-41)、TOEIC(P42-43), Speaking activity | 3 |
第21回 | H29.10.20 | TOEIC単語(P38-39)、TOEIC(P39-41)、TOEICリスニング、Speaking activity | 4 |
第20回 | H29.10.6 | New York Times (Las Vegas Mass shooting), spealking activity | 4 |
第19回 | H29.9.15 | TOEIC単語(P38-39)、TOEIC(P39-41)、speaking activity | 5 |
第18回 | H29.9.8 | TOEIC単語(P38-39)、TOEIC(P39-41)、TOEICリスニング、Speakingactivitgy | 4 |
第17回 | H29.8.25 | TOEIC単語(P38-39)、TOEIC(P39-41)、TOEICリスニング、Speaking activity | 6 |
第16回 | H29.8.18 | Best Podcasts to learn Native English, TOEIC listening practice, free discussion | 4 |
第15回 | H29.8.4 | 催促状の書き方(invoiceを送ったが送金されていない)、TOEIC単語(P34-35)、TOEIC(P42-45)、Sapeaking activity | 5 |
第14回 | H29.7.28 | TOEIC単語(P38-39)、TOEIC(P39-41)、TOEICリスニング、Speaking game (heads up:アメリカのバラエティショーで使われている連想ゲーム) | 5 |
第13回 | H29.7.21 | TOEIC単語(P36-37)、TOEIC(P36-37)、TOEICリスニング、Speaking game (heads up:アメリカのバラエティショーで使われている連想ゲーム) | 6 |
第12回 | H29.7.14 | TOEIC単語(P34-35)、TOEIC(P32-35)、TOEICリスニング、Speaking game (heads up:アメリカのバラエティショーで使われている連想ゲーム) | 5 |
第11回 | H29.7.7 | TOEIC単語(P30-33)、TOEIC(P32-35)、TOEICリスニング、Speaking game (heads up:アメリカのバラエティショーで使われている連想ゲーム) | 4 |
第10回 | H29.6.30 | TOEIC単語(P30-33)、TOEIC(P30-31)、TOEICリスニング、discussion | 5 |
第9回 | H29.6.23 | TOEIC単語(P28-29)、TOEIC(P26-29)、TOEICリスニング、discussion | 4 |
第8回 | H29.6.16 | TOEIC単語(P26-27)、TOEIC(P22-25)、TOEICリスニング、discussion | 5 |
第7回 | H29.6.9 | TOEIC単語(P24-25)、TOEIC(P20-21)、TOEICリスニング、discussion | 6 |
第6回 | H29.6.2 | TOEIC単語(P.24-25)、英検2級(P.18-19)、英検リスニング、discussion | 5 |
第5回 | H29.5.26 | TOEIC単語(P.22-23)、英検2級(P.18-19)、英検リスニング、discussion | 6 |
第4回 | H29.5.19 | TOEIC単語(P.22-23)、英検3級(P.30-33)、TOEICリスニング、discussion | 8 |
第3回 | H29.5.12 | TOEIC単語(P18-19)、Speaking(P20-21)、TOEIC(P.14-17)、discussion | 6 |
第2回 | H29.4.28 | 英検(P.14-19)、TOEIC単語(P16-17)、Speaking(P16-19)、discussion | 7 |
第1回 | H29.4.21 | 英検(P.10-13)、TOEIC単語(P14-15)、Speaking(P14-15)、discussion | 8 |
回 | 日 時 | 内 容 |
---|---|---|
第28回 | H29.3.31 | Reading(Harvard Business Review), Discussion |
第27回 | H29.3.23 | Speaking lesson (DIscussion) |
第26回 | H29.2.24 | ユーザーとアポイントを取り付ける |
第25回 | H29.2.16 | オーストリア出張対策 |
第24回 | H29.1.12 | New Year's Lesson:Discussion |
第23回 | H28.12.20 | Reading lesson (Lovely, Non-Traumatizing Way To Break The News About Santa To Your Kids) |
第22回 | H28.11.18 | プレゼンテーション英語2 |
第21回 | H28.11.10 | ミーティングをFacilitateする |
第20回 | H28.11.4 | プレゼンテーション英語1(Phrases&gestures) |
第19回 | H28.10.20 | How to ask questions |
第18回 | H28.10.7 | The Secret of Hapiness(video), Listening Exercise |
第17回 | H28.9.29 | THE HUFFINGTON POST(Dinner party conversation) |
第16回 | H28.8.31 | BUSINESS TRIP#2 |
第15回 | H28.8.25 | BUSINESS TRIP#1 |
第14回 | H28.7.28 | RESTAURANT |
第13回 | H28.7.21 | MUSIC, 提案・相手の意図を確認する表現 |
第12回 | H28.7.15 | HOUSE & HOME, 自己紹介・感想をたずねる表現 |
第11回 | H28.7.5 | FOOD, 近況を聞く表現 |
第10回 | H28.6.30 | FAMILY, 気持ち・近況を聞く表現 |
第9回 | H28.6.23 | Getの使い方 |
第8回 | H28.6.8 | READING, SPEAKING, WRITING |
第7回 | H28.6.2 | TED Talks: The stories of a headscarf |
第6回 | H28.5.19 | Reading Exercise (quiz) |
第5回 | H28.5.10 | Listening |
第4回 | H28.4.22 | 現在完了形 |
第3回 | H28.4.18 | アドバイスの仕方 |
第2回 | H28.4.11 | ビジネスメールの書き方② |
第1回 | H28.4.4 | ビジネスメールの書き方① |
回 | 日 時 | 内 容 |
---|---|---|
第31回 | H29.2.24 | ユーザーとアポイントを取り付ける |
第30回 | H29.2.17 | オーストリア出張対策 |
第29回 | H.29.1.27 | OFシンポジウム対策(ゲスト対応)#3 |
第28回 | H29.1.18 | OFシンポジウム対策(ゲスト対応)#2 |
第27回 | H29.1.13 | OFシンポジウム対策(ゲスト対応)#1 |
第26回 | H29.2.16 | New Year's Lesson:Discussion |
第25回 | H28.12.20 | Reading (Lovely, Non-Traumatizing Way To Break The News About Santa To Your Kids) |
第24回 | H28.11.8 | プレゼンテーション英語2 |
第23回 | H28.11.4 | プレゼンテーション英語1(Phrases&gestures) |
第22回 | H28.10.21 | How to ask questions |
第21回 | H28.10.7 | The Secret of Hapiness(video), Listening Exercise |
第20回 | H28.9.30 | オフィス移転通知 in English |
第19回 | H28.9.23 | THE HUFFINGTON POST(Dinner party conversation) |
第18回 | H28.9.16 | 研究室、国際学会でのsmall talk |
第17回 | H28.8.31 | BUSINESS TRIP#2 |
第16回 | H28.8.25 | BUSINESS TRIP#1 |
第15回 | H28.7.28 | RESTAURANT |
第14回 | H28.7.21 | MUSIC, 提案・相手の意図を確認する表現 |
第13回 | H28.7.15 | HOUSE & HOME, 自己紹介・感想をたずねる表現 |
第12回 | H28.7.5 | FOOD, 近況を聞く表現 |
第11回 | H28.6.30 | TOPIC:FAMILY, 気持ち・近況を聞く表現 |
第10回 | H28.6.24 | Getの使い方 |
第9回 | H28.6.10 | TED Talks: Lessons in courage, from a team of Japanese firefighters |
第8回 | H28.5.27 | Reading Exercise (quiz) |
第7回 | H28.5.19 | Reading Exercise (quiz) |
第6回 | H28.5.13 | Reading Exercise (quiz) |
第5回 | H28.5.9 | Listening Questions |
第4回 | H28.4.22 | 現在完了形 |
第3回 | H28.4.15 | アドバイスの仕方 |
第2回 | H28.4.8 | ビジネスメールの書き方② |
第1回 | H28.3.28 | ビジネスメールの書き方① |
回 | 日 時 | 内 容 |
---|---|---|
第10回 | H28.3.23 | 文法(未来形)Worksheet - Oscar (video) |
第9回 | H28.3.7 | 文法(過去形) |
第8回 | H28.2.23 | もう一度聞く、頻度を表す形容詞 |
第7回 | H27.1.26 | 文法(単純現在) |
第6回 | H28.1.13 | 復習(電話対応、道案内) |
第5回 | H27.12.18 | 電話対応 |
第4回 | H27.12.16 | 相槌の仕方、前回までの復習 |
第3回 | H27.11.29 | 道案内、getの使い方 |
第2回 | H27.11.18 | 来客対応 |
第1回 | H27.11.13 | 自己紹介、挨拶 |
回 | 日 時 | 内 容 |
---|---|---|
第10回 | H28.3.15 | 文法(未来形)Worksheet - Oscar (video) |
第9回 | H28.3.8 | 文法(過去形) |
第8回 | H28.3.2 | もう一度聞く、頻度を表す形容詞 |
第7回 | H27.1.26 | 文法(単純現在) |
第6回 | H28.1.13 | 復習(電話対応、道案内) |
第5回 | H27.12.18 | 電話対応 |
第4回 | H27.12.16 | 相槌の仕方、前回までの復習 |
第3回 | H27.11.29 | 道案内、getの使い方 |
第2回 | H27.11.18 | 来客対応 |
第1回 | H27.11.13 | 自己紹介、挨拶 |