Loading...

FAQ よくある質問とその回答

オープンファシリティに関するFAQ(よくある質問とその回答)です。(18件表示)
お問い合わせいただく前にご一読ください。

  • Q. 【装置について】 FAQ番号1
    ○○という装置はありますか?
    A.
    このサイトの「利用できる装置」をご覧下さい。 検索語欄にキーワードを入力すると、各装置の詳細(装置名、メーカー名、用途、性能等の単語)に対して検索を行い、表示される装置が絞り込まれます。
  • Q. 【装置について】 FAQ番号2
    装置○○に、オプション△△が付属されていますか?
    A.
    その装置の装置担当者までお問い合わせ下さい。
  • Q. 【相談方法】 FAQ番号3
    メール送信フォームから連絡を取っているのですが、返事がありません。
    A.
    出来るだけ早く返答できるよう努めておりますが、担当者の都合により連絡が遅れる場合があります。 恐れ入りますが、返答が来ない旨を再度ご連絡下さい。
  • Q. 【相談方法】 FAQ番号14
    〜〜を測定したいのですが、測定方法やサンプルの作製方法などを指導してもらえますか?
    A.
    装置によって異なりますので、装置担当者までお問い合わせ下さい。
  • Q. 【相談方法】 FAQ番号15
    ○○の装置担当者のメールアドレス、電話番号を教えてください。
    A.
    当サイトにあるメール送信フォームからご連絡下さい。折り返し担当者より連絡させていただきます。(以後は直接連絡を取って下さい)
  • Q. 【申請について】 FAQ番号5
    申請から使用できるまでどの程度の期間を見込めばよいですか?
    A.
    装置によって異なりますので、装置担当者までお問い合わせ下さい。
  • Q. 【申請について】 FAQ番号7
    年度途中からの使用は可能ですか?
    A.
    はい、可能です。使用申請に申し込み期限はありません。但し、使用申請は年度ごとに必要です。
  • Q. 【申請について】 FAQ番号17
    学生は使えますか?
    A.
    使えます。学生単独ではなく、必ず教官を通して申請してください。
  • Q. 【講習について】 FAQ番号6
    装置○○の講習日程を教えてください。
    A.
    装置によって異なりますので、装置担当者までお問い合わせ下さい。
  • Q. 【予約について】 FAQ番号4
    使用申請を行いましたが、予約用のIDとパスワードが発行されません。
    A.
    GFC新規登録画面で入力したメールが間違っている可能性があります。利用責任者にお聞きください。
  • Q. 【予約について】 FAQ番号8
    装置予約管理システムで、日時を間違えて予約してしまいました。予約の取り消しはどうすればできますか?
    A.
    システムでは、原則として予約の取り消し・変更はできません。装置担当者に相談してください。
  • Q. 【予約について】 FAQ番号9
    予約のルールを教えてください。
    A.
    装置ごとに異なりますので、装置担当者へお問い合わせ下さい。
  • Q. 【予約について】 FAQ番号11
    各装置の予約状況(混雑具合)を知ることはできますか?
    A.
    利用責任者より装置の許可が与えられ、装置担当者より承認され利用可能になっていれば、予約状況を知ることが可能です。
  • Q. 【予約について】 FAQ番号18
    システムのIDは、装置ごとに取得しなければならないのですか?
    A.
    いいえ。IDは1つで大丈夫です。しかし、利用料の請求先を分ける必要がある場合などは、意図的に複数のIDを取得して使い分けていただくことも可能です。
  • Q. 【予約について】 FAQ番号19
    利用申請を押したが、システムに装置名が表示されません。どうしたら予約できますか?
    A.
    装置担当者に、お聞きください。
  • Q. 【利用について】 FAQ番号10
    消耗品は、使用者側で準備をしなければならないのですか?
    A.
    装置によって異なりますので、装置担当者までお問い合わせ下さい。
  • Q. 【利用について】 FAQ番号13
    誤って装置を壊してしまった場合はどうなるのですか?
    A.
    使用規程第9条に従い、使用申請書にご記入いただいた「使用責任者」の方に賠償を請求させていただきます。
  • Q. 【料金について】 FAQ番号12
    ○○を持ち込む場合の課金はどうなりますか?
    A.
    原則として、消耗品費は使用料金に含まれて居りません。装置によって異なりますので、詳細は装置担当者へお問い合わせ下さい。