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iconListNav.png 所属別申し込み方法

学内利用者(sapporo)

pdficon.png利用案内/User Guide

分析申し込み時には,IDとパスワードが必要です.利用登録がお済でない方は,こちらから手続きをお願い致します.この項では,以下の3つについて記載しています.

  1. 「分析申込」および 試料の提出の方法
  2.  分析結果返却と受取り方法
  3.  申込書について

※ 各分析に特化した申込方法・留意点は,各分析室のページに記載しています.

※ システムログイン後,マイページから各種資料をダウンロードすることができます.


1.「分析申込」および 試料の提出 の方法    (札幌campus対象)


以下の方法により受付No.を取得し,試料を受付へ提出してください.

(2020.5.25~ 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,印刷した申込書の提出は不要になりました。)

  • 機器分析受託サービスへログインし,メニュー「分析申込」から(申し込む試料について)試料名・分析項目などを選択または入力し,WEB上で申込を行っていただきます.

    mousikomi_enpou-1.gif
  • 受付No.が発行されましたら,受付No.を明記した試料を機器分析受託サービス受付までお持ち下さい.


  • 受付No.を取得された日から3営業日経過しても試料が受付へ届かない場合, その受付No.は
    キャンセル扱いとなりますのでご了承ください.

  • 受付No.は予約番号ではありません. 分析は概ね試料の到着順に行います(場合により多少前後します).


2. 分析結果返却と受取り方法    (札幌campus対象)


分析が終了しましたら,システム>マイページより電子ファイルにて返却します。 手渡し返却や紙媒体での返却を希望される場合には,申し込みの際にご指示ください。

なお,残試料につきましては,差し支えなければ,当施設で処分いたします。

申し込みの際に,データ返却方法ならびに試料返却方法を指定して下さい。


分析終了の確認方法は以下のとおりです.


  • 利用登録時に「お知らせメールの受信」設定をされた方には,分析終了の通知メールがご登録先へ届きます.

    mousikomi_in_syuuryoumail.gif  
  • また,当サービスWEBサイト「分析進捗状況」からお申し込み状況をご確認いただくことができます.

受付済: 当センター受付で受付No.発行、試料受理前

到着待: 当センター受付外で受付No.発行、試料未着

検討中: 試料受理、測定待ちまたは測定中



※ 分析進捗状況の画面上にご自身の受付No.がなくなりましたら分析終了です. 

※ 分析終了の表示はありません.

※ ログイン後、マイページの申込履歴から分析の進捗を確認いただくこともできます.





3. 申込書について

  • 2018年4月1日より,WEB上で申込書記入を行うように変更となりました.
  • 各種申込書の記入見本はこちらに掲載しています.




iconListNav.png 学内利用者(other)

pdficon.png利用案内/User Guide


分析申し込み時には,IDとパスワードが必要です.利用登録がお済でない方は,こちらから手続きをお願い致します.この項では,以下の3つについて記載しています.

  1. 「分析受付」および 試料の提出の方法
  2.  分析結果返却と受取り方法
  3.  申込書について


※ 各分析に特化した申込方法・留意点は,各分析室のページに記載しています.

※ システムログイン後,マイページから各種資料をダウンロードすることができます.


 

1.「分析受付」および 試料の提出 の方法    (函館等 札幌campus外 対象)

   

  • 機器分析受託サービスへログインし,メニュー「分析申込」から(申し込む試料について)試料名・分析項目などを選択または入力し,WEB上で申込を行っていただきます.
    mousikomi_enpou-1.gif
  • 申込時には,忘れずに以下の内容を入力してください.
      ・取扱い上の注意(暗所保管等)・・・申込書内に記入箇所あり
      ・保管状態(常温/冷蔵/冷凍) ・・・申込書内に選択箇所あり
      ・到着予定日・・・申込内容確認画面の連絡事項欄に記入ください

    mousikomi_gakunai_remote1.gif
  • 受付No.が発行されましたら,受付No.を明記した試料を機器分析受託サービス受付までお持ち下さい.
    (2020.5.25~ コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,印刷した申込書の提出は不要になりました。)
  • 受付No.を取得された日から3営業日経過しても試料が分析室へ届かない場合, その受付No.は
    キャンセル扱いとなりますのでご了承ください. ただし,天候等やむを得ない事情により到着が遅れる場合は
    当部門にて対応しますのでご安心ください.

    mousikomi_enpou-4.gif
  • 受付No.は予約番号ではありません. 分析は概ね試料の到着順に行います(場合により多少前後します).



2. 分析結果返却と受取り方法     (函館等 札幌campus外 対象)

   

  • 利用登録時に「お知らせメールの受信」設定をされた方には,分析終了の通知メールがご登録先へ届きます.

    mousikomi_in_syuuryoumail.gif  
  • また,当サービスWEBサイト「分析進捗状況」からお申し込み状況をご確認いただくことができます.

受付済: 当センター受付で受付No.発行、試料受理前

到着待: 当センター受付外で受付No.発行、試料未着

検討中: 試料受理、測定待ちまたは測定中


※ 分析進捗状況の画面上にご自身の受付No.がなくなりましたら分析終了です. 分析終了の表示はありません.

※ ログイン後、マイページの申込履歴から分析の進捗を確認いただくこともできます.

  • 分析が終了しましたら,システム>マイページより電子ファイルにて返却します。 手渡し返却や紙媒体での返却を希望される場合には,申し込みの際にご指示ください。
    なお,残試料につきましては,差し支えない限り,当施設で処分いたします。 返却を希望される方は,申し込み時にご指示ください.


3. 申込書について

  • 2018年4月1日より,WEB上で申込書記入を行うように変更となりました.




iconListNav.png 学外利用者(off campus)

pdficon.png利用案内/User Guide

分析申し込み時には,IDとパスワードが必要です.利用登録がお済でない方は,こちらから手続きをお願い致します.この項では,以下の4つについて記載しています.

  1.  分析可否,試料受け取り可否の確認をしてください
  2. 「分析受付」および 試料の提出の方法
  3.  分析結果返却と受取り方法
  4.  申込書について

※ 各分析に特化した申込方法・留意点は,各分析室のページに記載しています.

※ システムログイン後,マイページから各種資料をダウンロードすることができます.


 

1. 分析可否,試料受け取り可否の確認をしてください   (学外利用者 対象)


試料をお持ちいただく前に,まず担当分析室へご連絡下さい.
ご依頼の内容が当センターでお引き受けできるものかどうか, 送付いただく場合には確実に受け取れる日程かどうかなどを確認させていただくため, 事前のご連絡をお願いしております.
学内の分析試料を優先させていただきますので, 特に12~2月など分析依頼サンプル数が多い時期には申し込みを延期させていただく場合があります.

記入例 →mail_rei.gif




2.「分析受付」および 試料の提出 の方法    (学外利用者 対象)

  • 機器分析受託サービスへログインし,メニュー「分析申込」から(申し込む試料について)試料名・分析項目などを選択または入力し,WEB上で申込を行っていただきます.
    mousikomi_enpou-1.gif
  • 申込時には忘れずに以下の内容を入力してください.

      ・取扱い上の注意(暗所保管等)・・・申込書内に記入箇所あり
      ・保管状態(常温/冷蔵/冷凍)・・・申込書内に選択箇所あり
      ・到着予定日・・・申込内容確認画面の連絡事項欄に記入ください

    mousikomi_gakunai_remote1.gif
  • 受付No.が発行されましたら,受付No.を明記した試料を機器分析受託サービス受付まで送付ください.
    (2020.5.25~ コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,印刷した申込書の提出は不要になりました。)

  •  

    [郵送の宛先] 〒001-0021 札幌市北区北21条西11丁目 北キャンパス総合研究棟7号館2階

    北海道大学創成研究機構グローバルファシリティセンター

    機器分析受託サービス 受付「○○分析サンプル在中」

     ※ 「○○」には依頼を申し込む分析の項目名をご記入下さい.   例: MS室
     ※ 郵送される場合は事前に担当分析室へその旨ご連絡下さい.

     


  • 受付No.を取得された日から3営業日経過しても試料が分析室へ届かない場合, その受付No.は
    キャンセル扱いとなりますのでご了承ください. ただし,天候等やむを得ない事情により到着が遅れる場合は
    当センターにて対応しますのでご安心ください.
    mousikomi_enpou-4.gif

    受付No.は予約番号ではありません. 測定は概ね試料の到着順に行います(場合により多少前後します). 一度に複数の分析を利用する場合は, いずれかの分析室へ全ての申込書・試料をまとめて送っていただくことも
    可能です. 事前にその旨お申し出下さい.


3. 分析結果返却と受取り方法   (学外利用者 対象)

  • 利用登録時に「お知らせメールの受信」設定をされた方には,分析終了の通知メールがご登録先へ届きます.

    mousikomi_in_syuuryoumail.gif  
  • また,当サービスWEBサイト「分析進捗状況」でお申し込み状況をご確認いただくことができます.

受付済: 当センター受付で受付No.発行、試料受理前

到着待: 当センター受付外で受付No.発行、試料未着

検討中: 試料受理、測定待ちまたは測定中



※ 分析進捗状況の画面上にご自身の受付No.がなくなりましたら分析終了です. 

※ 分析終了の表示はありません.

※ ログイン後、マイページの申込履歴から分析の進捗を確認いただくこともできます.


  • 分析が終了しましたら,マイページ>分析申込履歴より電子ファイルにて返却します。
    なお,残試料につきましては,差し支えなければ,当施設で処分させていただきます。 返却を希望される方は,申し込み時にご指示ください. 
  • 分析担当者より分析についての説明を希望される方は,ご来室前にご一報ください.


 

4. 申込書について

  • 2018年4月1日より,WEB上で申込書記入を行うように変更となりました.