学内利用者(other)

分析申し込み時には,IDとパスワードが必要です.利用登録がお済でない方は,こちらから手続きをお願い致します.

  1. 「分析受付」および 申込書・試料の提出の方法
  2.  分析結果返却と受取り方法
  3.  申込書について ※必読

※ 各分析に特化した申込方法・留意点は,分析室のページに記載しています.
※ 受付システムにログインすると,「受付システム利用マニュアル」をダウンロードすることができます.

 

1.「分析受付」および 申込書・試料の提出 の方法

    (函館等 札幌campus外 対象)

  • 受付システムへ利用者ログインし,利用者メニュー「分析受付」で(申し込む試料について)試料名・分析項目などを登録します.
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  • 「1.申込内容入力」下部の連絡事項欄へ,以下の内容を入力してください.
      ・到着予定日
      ・保管状態(常温/冷蔵/冷凍)
      ・取扱い上の注意(暗所保管等)
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  • 受付No.が発行されましたら,申込書を印刷して必要事項をご記入ください.mousikomi image
  • 下記3点をご確認の上,試料とともに当部門へお送りください. mousikomi image
  • 受付No.を取得された日から3営業日経過しても申込書と試料が分析室へ届かない場合, その受付No.は
    キャンセル扱いとなりますのでご了承ください. ただし,天候等やむを得ない事情により到着が遅れる場合は
    当部門にて対応しますのでご安心ください.icon
  • 受付No.は予約番号ではありません. 測定は概ね申込書と試料の到着順に行います(場合により多少前後します).

2. 分析結果返却と受取り方法

        (函館等 札幌campus外 対象)

  • 利用者登録時に「お知らせメールの受信」設定をされた方には,分析終了の通知メールがご登録先へ届きます.mail image
  •  
  • また,当部門WEBサイト「分析進捗状況」でお申し込み状況をご確認いただくことができます.

  • 受付済: 当部門受付で受付No.発行、申込書・試料受理前
    到着待: 当部門外で受付No.発行、申込書・試料未着
    検討中: 申込書受理、測定待ちまたは測定中


    ※ 分析進捗状況の画面上にご自身の受付No.がなくなりましたら分析終了です.
      分析終了の表示はありません.
    ※「受付システム」で利用者ログインしていただき、申込履歴で分析の進捗を確認することもできます

  • 分析が終了しましたら,分析結果と試料を受け取りに当部門までお越し下さい.
  • 札幌キャンパス外の方には学内にて結果と試料をお届けします

3. 申込書について

  • 分析室毎に異なる書式の申込書があります.
  • 最新の分析申込書でお申し込みください.(最新版=2016年1月1日版
  • 基本的に,試料一つにつき申込書が1枚必要です.
例外)
元素分析をお申込みの方で,”同一種類の化合物”で”同一項目の分析”を複数依頼される場合には,
本数分の受付No.を取得後,申込書を1枚用意し,受付No.記載欄にNo.○~○○と記載することができます.別途,受付No.と試料名の対応表を提出してください.
(用紙Cという記載用紙がありますので,ご利用ください.)
  • 申込書の上半分は分析に関する事項,下半分は支払いに関する事項を記載する場所となります.
  • 支払責任者の押印がコピーとなっている分析申込書は使用できません.申込書1枚にずつ【必ず】押印いただくか, 自動承認機能をご利用ください.
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  • 申込書左下に支払財源の記載がないものは,一般運営財源による支払いとなります.
  • 科研費や受託研究費など,プロジェクトコードのある財源による支払いを希望の場合は,
    プロジェクトコードの記入が必要です.
  • 太枠内は全てご記入ください.
  • 分析時に必要な情報であっても、機密保持のために申込書に記載できない内容がある場合には、
    プロジェクトコードの記入が必要です.
    その旨を分析担当者へお伝えいただき,ご相談ください.

 

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