• HOME
  • FAQ
  • 分析受付システムとは

分析受付システムとは

システムの概要

  • 分析受付システムは,セキュリティの強化ならびに利用者の皆様の利便性向上を目的として2012年6月に導入されました.
    本システムを利用し,WEB上から分析受付及び分析状況の確認を行うことができます.
  • 利用者の皆様にはID・パスワードによるシステムログインから「分析受付」をしていただき,「受付No.取得」や「分析終了お知らせ」を
    メールにて迅速にお知らせいたします. 従来できなかった履歴の閲覧なども可能となりました.  
    ※申込書は従来通り提出していただきます.
  • なお,本システムは,北海道大学設備サポートセンター整備事業のひとつとして導入しています.

 

システムの機能

  • 本システムでは,分析申込される方を「利用者」,料金をお支払いいただく方を「支払責任者」と呼びます.
  • 「利用者」と「支払責任者」はIDの取得によって以下のような機能をご利用いただけます.
  ご利用できる機能 詳細

現在の
機能

-


分析受付 分析申込時にご利用いただく機能,「受付No.」を取得できます
.
受付キャンセル すでに受付した分析をキャンセルできます(受付済・到着待に限る)
.
申込書再発行 すでに受付した申込書を再発行します
.
受付内容変更 すでに受付した分析内容を変更できます(受付済・到着待に限る)
.
申込書印刷 登録情報入力済の申込書を印刷することができます
.
申込履歴の閲覧 過去のお申込み履歴や,現在申込中の内容を確認することができます
.
登録情報の確認・変更 ご登録いただいた情報の確認と変更を行なうことができます
.




利用者登録 新規利用者IDをWEB上で取得できます
.
利用者一覧の閲覧 管轄する利用者の一覧を閲覧できます
.
申込履歴の閲覧 管轄する利用者のお申込み履歴を閲覧できます
.
登録情報の確認・変更 ご登録いただいた情報の確認と変更を行なうことができます
.
北海道大学SSOシステムと連動  ※学内限定
-

操作マニュアル等 ダウンロード

 ●ご登録済みの方

「支払責任者用 操作マニュアル(学内)」 改訂中・・・・・icon PDF 3.04MB (学内限定)

「利用者用 操作マニュアル(学内)」 改訂中・・・・・・・icon PDF 3.39MB (学内限定)

 ●これから利用登録される方

「支払責任者登録方法(学内)」 2015.10.1版・・・・・・・・・・icon PDF 3.33MB(学内限定)

「支払責任者登録方法(学外)」 2015.10.1版・・・・・・・・・・icon PDF 3.35MB

※「利用者登録」は,支払責任者ログインから行う操作となります.操作方法は「支払責任者用 操作マニュアル」を参照してください.

 

冊子版もご用意しておりますので,必要部数を明記の上,当部門事務担当までメールにてご連絡下さい.
また,学外用のマニュアルも作成しております. ご入用の場合は,必要部数をお知らせください.


【受付システム】に関するご質問・ご意見・ご要望等ございましたら,下記までお願い致します.
グローバルファシリティセンター 機器分析受託部門
TEL: 011-706-9235

ページ最上部へ